Mark “Marty” C. Rathbun:マーク「マーティ」ラズバン:
逮捕されるグル(Guru)
ローレンス・ライトとアレックス・ギブニーが制作したサイエントロジー映画「Going Clear」の主要な情報源の1つとしてマーティ・ラズバン(Marty Rathbun)に頼ることで、HBOは災いの元となるシナリオを作りました。
ラズバンは、自らが認める偽証を推進する人物であり、司法の妨害者、嘘つきです。
さらに、彼はある時点で教会の支配権を掌握しているという妄想を持つ、独立グループ(Indipendent Scientologistと呼んでいた)のリーダーでもあります。
Marty Rathbun: Guru in Handcuffs
10年前に教会から追放されたラスバンは、心理的な問題、逮捕、犯罪行為の経歴を持つ狂人です。
フロリダ州の尊敬されている州裁判官が収賄があると吹聴し、FBIの取締役が「ちんぴら」であると糾弾したとき、彼の狂気と権威と真実に対する無礼さが現れました。
今では彼はアレックス・ギブニーのHBO映画での特集された自分の役割について自慢しています。(International Business Times、2014年12月15日)
ギブニー、ライト、そして今HBOがスポンサーとなった教会とそのリーダーに対するキャンペーンは、教会から追い出された不満を抱いた元サイエントロジストの小さな蜘蛛の巣の中心にいたラズバンから始まりました。
ラズバンは、教会から追放され、5年間の沈黙ののちに現れ遺産を破壊しようとする、なりたがりグルです。
それから、2009年に彼は突然、自身の独立運動で突然、新たな資金調達計画に焦点を当て、不正行為のために教会から追放された少数の追放者を募集しました。
彼の「集団」は他のライトとギブニーの情報源でもあります。:マイク・リンダー、ポール・ハギス、ジェイソン・ベーゲ、マーク・ヘッドリー、トム・デボット、ジェシー・プリンスなど。
この一握りの強迫観念を持った宣伝マンたちは、ほぼすべてが教会から10年以上も前に去り、教会についての悲観的な予測を繰り返し行い、メンバーが縮小していると言っていますが、世界中でこれまでで過去最高のペースで拡大し続けています。
これは、正にラズバンの過激派グループが主張していることと、完全に現実が乖離していることを示しています。
現実には、教会は彼らなしで成長しています。
Marty Rathbun: How (Not) to Make Friends and (Not) Influence People
情報提供者の中には30年以上も前に教会を離れている人もいます。
彼らを専門家として使用することは、数年前または数十年前に性的虐待のために破門された司祭たちを、彼らの宗教について権威ある知識人としてインタビューすることに似ています。
ラズバンと彼の 仲間は、教会で何が起こっているのかを知りません。
彼ら自身の独立教会はすでに崩壊しており、今ではラズバンは熱心な反サイエントロジストであり、宗教全般に対して対立しています。
ラズバンの初期の妄想的で壮大な目標は、教会のリーダーを攻撃しながら教会を救うことでした。
その後、彼は新しい 独立グループのリーダーであると宣言しました。彼の金儲けのカウンセリングの仕組みの一環として、彼はサイエントロジー教会の以前の地位を誇張しました。
それが失敗したとき、教会にいる誰もかれをも攻撃し始め、特によく知られる教会員を攻撃、その間、彼の妻は何百万ドルもの賠償を求める軽蔑的な訴訟をサイエントロジー教会に対して起こしました。
彼はその独立グループから金銭を引き出すことに惨めに失敗したので彼の宗教、L.ロン・ハバードとその教会指導者に対する反サイエントロジー戦術はあからさまになっています。
これら破滅的な敵意のあらわれは、教会にとって驚くべきことではありません。
ラズバンは貪欲にお金に動機づけられた辛辣な背教者であり、始めから明白でした。
彼が(しぶしぶ)現在認めていることは、サイエントロジーを愛し、教会を救うことを自称して彼は「ペテン」を始めました。正に教会が彼について言ったことで、現実は、彼は嘘つきであり、詐欺を働いていたということです。
ラズバンは最近、2014年12月22日、いわゆる独立グループが完全な失敗であり、もはや独立したサイエントロジスト(Independent Scientologist)ではなく、「実験」は失敗、彼らを導くことはないと宣誓しました。
ラズバンに関して点を結ぶことは重要です。
HBOのプロデューサーであるローレンス・ライト(Lawrence Wright)を鵜呑みにしたメディアによって拡散されたサイエントロジーについての主張、神話、作り上げられた物語や嘘は、ライトの本でも出てくるポール・ハギス(Paul Haggis)も含め、全てラズバンとともに始まっています。
最初から、彼と仲間たちの動機は貪欲で、教会から金を絞り取るという第一の戦略があり、結果として教会からの追放となる自分の行動から注意を逸らさせるというものでした。
もしアレックス・ギブニーは映画を制作していた2年間でラズバンの信頼性について調べようとしていたら、以下のことについてすぐに知ることができていたでしょう。
- ラズバンは、目撃者に嘘をつくよう唆(そそのか)し、証拠を破壊することで教会に数百万ドルの法的損害を生み出したために解雇されました。彼の行動は、フロリダ州の教会に対してこれまでで唯一の告発を引き起こし、自身と共謀者の行為の責任で、教会の指導者を対象とした民事訴訟へと巻き込みました。教会とその指導者への非難が不当だとされている間、ラズバンは、教会を深刻な(有罪になる)危険にさらし、無謀にも多くの人に危害をもたらしました。それゆえに、リーダーは彼を解雇するための行動を取りました。
- ラズバンはこれらの行為やその他の行為の結果、教会に不必要に総額4,300万ドルの損害をもたらしたと認める公式声明文に署名しています。 (彼自身の計算;数字はこれよりはるかに大きいです)(Rathbun公式声明を参照してください(See Rathbun public statement.)
- Rathbunは、彼の元妻の言葉で、「不安定で暴力的な男」で病的な嘘つきです。
(Anne Joasemの宣言を参照してください。See Declaration excerpt of Anne Joasem ) - 教会のために働いている間、ラズバンは仲間をいぶり、暴力もふるいました。教会がラズバンの行為を調査した結果、彼は同僚のうち少なくとも20人に対して、このようなことを行っていたことが判明しました。この情報は宣誓宣言によって裏付けられ、ラズバンはこれらの行為をメディアで認めています。
- ラズバンは、教会の宗教指導者について、毎日の様に暴力をふるうことが2003年後半に始まったと主張し、指導者の記録に残る旅行スケジュールによれば、この申し立ては不可能であると主張できます。宗教指導者ミスキャベッジ氏(Miscavige)は、教会の開会、政府の会合、その他の公務に携わるため世界中を旅していました。教会は、映像や静止写真、旅行記録、数千人の目撃者、政府の記録を含む膨大な証拠とともに、ラズバンの嘘を文書化したビデオを公開しました。このドキュメンタリーは決して彼から挑まれておらず、「『毎日殴っていた』は10,000マイル離れたところにあります -参照:See Video: “A ‘Beating Every Day’ While 10,000 Miles Away.”」に公開されています。さらに、ラズバンは10年前にインタビューで教会リーダー(デービッド・ミスキャベッジ氏)がそのような行動を取れなかったと明言しています。「それは彼の気質ではない。彼は十分な個人的な馬力を持っているので、そのようなものに頼る必要はありません。」
- 実際には、教会内の同僚たちを殴り倒し、脅したのはラズバンでした。教会を離れた後、暴力行為で二度逮捕されている経歴の持ち主です。ニューオーリンズでは新婚旅行中に酔っ払いにより犯罪行為をしていました。警察の報道によると、彼は観光客に嫌がらせをしていました。また、別の機会に、ラズバンはテキサス州のサン・パトリシオ郡保安官事務所によってサイエントロジストに身体障害を起こしたとして逮捕されました。 (ニューオーリンズ市の警察報告とマグショット、サン・パトリシオ郡警察報告を参照See City of New Orleans Police Report and mug shot , San Patricio County Police Report .))。ラズバンはインタビューしようとした記者を車のドアで叩いて、結局記者は医師の診察が必要な状態になりました。彼はまた空港でスーツケースを武器にサイエントロジストのグループに襲いかかるなど、ラズバンの行為は、ビデオ映像、警察、医療報告、犠牲者や目撃者からの宣言や宣誓供述書によって記録されています。 (ビデオ:「Marty Rathbun:暴力的精神病」参照 See Video: “Marty Rathbun: Violent Psychopath.”)
- 彼の辛辣な批評は教会に限られていません。 ラズバンは、ロバート・ミューラー元FBI局長を、彼のとりとめのないインターネット掲示板の1つにて「チンピラ」と呼びました。
- ラズバンは1993年に大きな(精神的)崩壊を起こし、2年間の安息を与えられました。休暇のために、ビーチでの遊びや、クルーズ船に乗ってサイエントロジーの宗教的避難所で快適な宿泊を楽しみ、それらは全て宗教のリーダーによって与えられたものです。数年後、彼は同様の感情的な崩壊を起こし教会によって$ 85,000(1ドル113円と換算すると962万円)の医療サービスが支払われました。
- ラズバンは、彼自身の自費出版した本でも記載がありますし、また家族や友人からの報告によって、精神的不安定の期間が長いとされています。ラズバンの不安定さは、訴訟に焦点を当てた渉外担当者だったというだけなのが、教会の「ナンバーツー」であったという彼の妄想的な主張までに広がっています。
- 最後に、教会に対するラズバンの批判は、HBOを道具として貪欲さによって動機づけられています。彼の妻を訴訟で原告とさせ、彼は教会からお金を引き出そうとしています。彼は教会を訴える弁護士に助言します。彼はサイエントロジーについての自費出版の書籍を疑いのないクライアントに売り渡し、今や彼は収入を得るためならどのようなことでもして、宗教とそのすべての教義を公然と攻撃することができます。要するに、彼はプロの反サイエントロジストです。
2014年12月には、彼の非道な反サイエントロジーの主張が、教会にいる間に誓った数多くの宣誓供述書と完全に矛盾している理由を、ラズバンは教会内で20年以上にわたり 心がコントロールされていたと誤った推論で釈明しました。
現実には、これらの過去の宣誓供述書は、ラズバンの反サイエントロジーの戦術のために発展させた現在の主張が誤りであると証明しています。
例えば、2000年にラズバンは裁判所に、偽証罪の場合、罰則を受けるという条件下で述べた宣誓書を提出しました。
デービッド・ミスキャベッジは、サイエントロジー宗教をそのいかなる脅威からも保護するために長い歴史を通してその生存と成長のために行動を起こし、サイエントロジストの間では、腐敗せずに絶対に頼ることができる唯一の人物として評判を得ています。宗教の純粋さと完全性を維持する以外の他の動機もありません。
(Mark Rathbunの宣言、2000年3月10日を参照
(See Declaration of Mark Rathbun, March 10, 2000 .))。
彼は教会についての無数の物語を作り続けており、自分自身の行動のための言い訳をしていますが、ラズバンが語らない1つの話は、彼が免職になり罰せられた本当の理由です。
それは1995年12月にラズバンが長期休暇後、教会に戻ってきた時に悲劇的な死が起こりました。
起こったときに関係するすべての証人は警察にインタビューされ、他の教会役員には知られていませんでしたが、ラズバンと彼の共謀者マイク・リンダとトム・デボックは証人に嘘をつくよう指導し、よって法執行機関との最初のインタビューには虚偽の表現が含まれていました。
同じように深刻なことに、教会は当局から要求された特定の書類を見つけることができませんでした。なぜなら、それらはいつの間にか消えていたのです。
ラズバンと彼の共謀者リンダ―は、教会とそのリーダー(彼らの不正をカバーしているのに)を騙し、自身の不正行為を隠蔽しました。
さらに、無実の個人は誤って非難されました。
しかし、独立した調査によると、ラズバンとリンダーは失われた文書を隠していました。その結果、彼らはその地位から免職されることになったのです。
すべての刑事責任は最終的になくなり、教会のリーダーがラズバンのごたごたを取り除いた後、教会の無実は証明されました。
ラズバンの深刻な誠実さの欠如は、サイエントロジーとその教区民にとって、災いであることを証明しました。何年も前に彼が追放され、解任されたときに部分的に認めました。
「私は言いました『それらを消せ』そして部屋から出ていきました。」
彼は思い出しました。記録を破壊するという決断は自分のものだと付け加え。「誰もそれをやれと言っていない。私がやったんだ。」彼は言いました。
「真実は真実であり、今私は告白するつもりです。これは補償を得ようとしている人々を傷つけるよりも、教会をもっと傷つけるものだと本当に思っている」[強調を付け加えた]
もしラズバンが嘘をついていなかったら、偽証をしたり、隠されたファイルや破壊された証拠がなければ、刑事告訴はなく、教会が対処しくてはならなかった民事訴訟はなかったでしょう。
教会に対する民事訴訟はフロリダ州の弁護士ケナン・ダンダール(Kennan Dandar)によってもたらされました。
彼は頻繁にラズバンが褒めたたえる人物で、不正直な交通事故を商売にするような弁護士であり、違法行為や虚偽の陳述のために裁判所で処罰されました。
それでも今日、ラスバンの元宗教に対する彼の虚偽には、ダンダール(ラズバン個人がかつて彼のことを不正直だと呼んだこともあります)が支持する虚偽の陳述が含まれています。
2009年、ダンダールは、教会のリーダーを嫌がらせし、和解をゆすり取るため、教会に対して新しい軽薄な訴えを提出しました。
ダンダールの訴訟は、有益でないとの略式判決で、連邦裁判所によって完全に却下されました。この却下は、上訴でも完全に支持されました。
さらに、ダンダールによる訴訟の申し立ては、これまで教会を訴えることを禁じていた以前の裁判所の判決に違反していました。
ダンダールは、フロリダ州のパネラス郡の第6司法巡査裁判官であるロバート・ビーチ裁判官によって、事件から撤退するよう命令され、彼は自身の行為に対して制裁を受けました。
ラズバンは、偽善者であり、サイエントロジー教会を攻撃するための嘘をつく男です。教会のとても尊敬されているフロリダ州弁護士メンバーと元州検察官によると、ダンダールとの(教会に通告することなくダンダールによって電話で行われた)「一方的な宣誓証言」では、ラズバンはビーチ裁判官がサイエントロジー教会から賄賂を受けていると非難したようです。
もちろん、ラズバンの全ての話は嘘であり、ビーチ裁判官自身はラズバンの嘘を暴露する宣誓供述をしました。
ラズバン氏は、サイエントロジー教会がリサ・マクファーソンの事件でピネラス郡の裁判官たちに影響を与えるためにリー・フーガテという地方弁護士を雇ったことを証言しました。
その証言とは、フーガテ氏が裁判官たちに影響を与え、結果として私に宣誓供述の収集を監督し、後にスーザン・シャッファー(Susan Schaeffer)判事の却下からマクファーソン事件を引き継ぐようになったというものです。
ラズバン氏はさらに、フーガテ氏は「かなり昔から(ビーチと)古くからの相棒だ」と語り、さらに、フーガテ氏は「ビーチと密なコミュニケーションを取る間柄だった」と証言しました。
ラズバン氏は、続けて、私がフーガテ氏と「えーっとサンクトペテルブルクの街のバーで会って、わかるか、広範囲にわたる接触だよ。」と証言しました。
何年も前に、私がピネラス郡の巡回刑事裁判所で裁判官として働いていた時、リー・フーガテ氏と初めて会いました。
彼は州のアシスタント弁護士でした。
その間、私は彼の事件のいくつかに責任を持ちました。
その時から現在に至るまで、私たちの関係は厳格に専門的なものでした。
私は彼と付き合ったことがなく、彼と食事をしたり、彼とのプライベートな会話をしたり、彼と一緒に旅したり、バーで会ったり(私は飲みません)、 古い相棒ではありません。(ロバート・ビーチ、上級巡回裁判官、第6司法巡回区ピネラス郡、フロリダ)
(See Affidavit of Robert E. Beach, Senior Circuit Judge, Sixth Judicial Circuit Pinellas County, Florida .)
要するに、ラズバンの 証言(偽証)は裁判所によって拒否されました。
さらに、今では偽証罪が問われている非倫理的な弁護士のダンダールは、制裁金と弁護士費用として100万ドル(約1,068,156.50ドル)を超える額を教会に支払うよう命じられました。
ラズバンは偽りの証人です。彼は1995年に刑事事件で偽証を犯したことをすでに認めています。
彼は今日も偽証を続けています。彼がHBOのドキュメンタリーでやっているように、メディアに嘘をつくことは、彼の道徳的意識のレーダーが反応もせず、その境界線のはるか下だということです。
さらに、Rathbunの自家宣伝的なグループの核は、1995年の彼の2人の共謀者であるリンダ―とデボックです。
これは、偽証させ、司法を妨害することによって教会とそのリーダーを危険にさらした人物と同じです。
彼らは犯罪行為のために解雇されました。彼らがHBOの情報源であり、教会とそのリーダーシップを否定する物語(嘘)を作り上げているのです。
これらの男たちは、腐敗した司祭と同等です。凶悪犯罪のために教会から追放されました。彼らが現在、教会と教会のリーダーに「不平を言う」(嘘をついている)人たちです。
ラズバンは、彼が追放された後に自分自身でそれを要約しました。「私は、許されれば、教会の歴史上で最も最悪の災害を生み出す気質だと証明した。」
ラズバンは自筆で書き、告示されているのを目撃もしてますが、階級のリーダーとの付き合いにより重要だという振りをする「詐欺」(自分の言葉で)だと認めており、共謀者はマイク・リンダだとさらに認めています。:
大規模な状況のたびに、COB(Chairman Of the Board、デービッド・ミスキャベッジ理事長)は、私が悪化させた戦争を処理するために介入しなければなりませんでした。
例えば、IRS訴訟を扱う際に私自身の判断に委ねられたならば、最終的な結果は間違いなく免税はなかったでしょうし、10億ドルの税金、そして教会の閉鎖の可能性がありました。
私はCOBによって実際には完全に処理されている事柄を扱ううえで、自分自身が不可欠である存在だと位置づけられるような巧妙な誤ったPR技術を発展させました。
計算によると、避けられた可能性のある教会の損失は、4,300万ドルになります。
内部的および外部的にこれらのオペレーションを永続化することにより、最悪の抑圧がCOB RTC(リリジャス・テクノロジー・センター理事長)に対してかかりました。
なぜ、最悪かというと、理事長は単独でサイエントロジーを潜在的外部の要因から救済し、サイエントロジー自体を技術的、行政的、普及の両面で維持する人であるためです。
彼がもしここにいなかったら、彼が持っていることをやらなかったら、サイエントロジーは失われていたでしょう。
それには疑いの余地はありません。私が内外の状況を作り出し、落としたボールを拾うためにCOBが費やした時間は、8年程度です。
…このパターンでの抑圧に関連する陰謀は、一部を除いて一切ありません。その一部とはマイク・リンダ―です。
彼は、状況から何も生み出さない、それらについての偽りの報告をすること、それらが爆発するまで放っておくことに私と暗黙の同意をした人物です…。
(Rathbun公式声明を参照のこと(See Rathbun public statement.) )。
アレックス・ギブニーは、ラズバンの信憑性についてすべてを知っていました。HBOプロデューサーのローレンス・ライトはこれを知っていたが、それを無視して彼の偏見を示しました。
マーティ・ラズバンはすでに宣誓して宣言しています。ここで彼は言っています:
長年にわたり、私は背教者や他の反対者からのミスキャベッジ氏、また彼の家族、彼の性格、彼の誠実さと彼のリーダーシップに対する無数の個人的な攻撃を目撃しました。
頻繁に悪質で一様に邪悪であるこのような攻撃は、ミスキャベッジ氏の宗教保護の成功を反映しています。
最近まで、私はミスキャベッジ氏を攻撃した人物を、単にうんざりした悪意に満ちた反サイエントロジストとみなしました。
しかし、以下でより詳細に説明するように、これらの個人は単にミスキャベッジ氏の追放や教会の「改革」を求めるというだけではなく、それ以上のものを求めていることが最近明らかになりました。
彼らの最終的な目標は、サイエントロジー教会を乗っ取ることであり、彼らはこれらを裁判所で使い、それを達成するための瞬間的な動きを利用しようとしています。
彼らは世界中の数百万人がトレーニングしているサイエントロジーに激しく反対し、自分の目的に合うようにその教義と実践を変えようとします。
(Mark Rathbunの宣言、2000年3月10日を参照
(See Declaration of Mark Rathbun, March 10, 2000 .))。