関係を断つ

LINEで送る
Pocket

関係を断つ

 

「サイエントロジーを辞めた人とは関係を遮断するよう指導、そのような方針がある」

 という無知なライターによって編集された記事をみかけます。

これらは悪意をもって、教会の方針を意図的に捻じ曲げ、歪曲した捏造表現です。

 

真実は下記です。

サイエントロジーでは、家族をあらゆる社会の基盤とし、結婚を安定した家族生活の重要な構成要素であるとみなしています。

人々は、サイエントロジーを実践するようになってから、配偶者や他の家族との関係が以前に比べて劇的に強まったと感じることがよくあります。

これは、サイエントロジーが各人に、他の人々ともっと自由にコミュニケーションをとることを教え、他の人々を愛する能力を高め、家族や友人とのコミュニケーションがより良くなるようにするからです。

教会は、そのメンバーの家族がサイエントロジストであるなしにかかわらず、その人が家族と素晴らしい関係を持つことを奨励し、その手助けをしています。

実際、サイエントロジストとそうでない家族との関係は、その人がサイエントロジーを実践するようになってから改善されることがよくあります。

これは、その人がより良いコミュニケーションの手段や、問題が何であれ、それについて話し解決する手段を習得したからです。

しかしながら、サイエントロジストが抑圧的な人物、またはサイエントロジーやその教義に敵意を持っている人と関わっている場合、そのサイエントロジストは、オーディティングやトレーニングにおいて精神的に進歩していくことが困難になることがあります。サイエントロジーから得た精神的な向上のすべてが失われるかもしれません。

なぜなら、その人が得たものが敵意を持った人によって無効にされるからです。

これを解決する方法は、教会についての真実のデータをもって、その人の敵意に対処するか、あるいは対処しようとするすべての試みが失敗に終わった場合には最後の手段としてその人との関係を断つ、つまりコミュニケーションをとることをやめるかのどちらかです。

L.ロンハバードによって定義された「関係を断つ」と「対処する」という言葉の意味は以下の通りです。

「対処するという言葉の最も一般的な意味は、コミュニケーションの技術を適用することにより、他の人との関係を円滑にするというものである。」

「関係を断つという言葉は、ある人と関わらないようにしようと、個人が自分で決定することと定義される。それはコミュニケーション・ラインの切断である。」

「対処する、あるいは関係を断つことの基本的な原則は、どんなグループにも見られ、サイエントロジーの場合も全く同じである。」

「これは犯罪者を取り扱おうとする試みによく似ている。もし、犯罪者が自分で対処しようとしないなら、社会は他の唯一の解決法に頼ることになるだろう。すなわち、社会が犯罪者との『関係を断つ』のである。別の言い方をすれば、その犯罪者が自分の問題に対処しようとしないため、あるいは他の人々に対する犯罪行為をやめないため、社会からその犯罪者を引き離して刑務所に入れるということなのである。」

関係を断つ人は単に、ある特定の人物とコミュニケーションをとる、あるいはとらない権利を行使しているだけです。これは人間の最も基本的な権利のひとつです。「しかし、コミュニケーションは双方向に流れるものである。もし、人にコミュニケートする権利があるなら、人にはまた、相手からコミュニケーションを受け取らない権利もあるはずである。私たちにプライバシーの権利があるのは、まさにこのコミュニケートする権利のうちの後半の受け取らない権利によってなのだ。」とL.ロンハバードは指摘しています。

対処することや関係を断つことの技術を使って、サイエントロジストたちがしていることは、実際のところ、いろいろな社会やグループが何千年もの間行ってきたことと全く同じものなのです。

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です