ロシアにおける裁判

LINEで送る
Pocket

 

ロシア、ヨーロッパ人権裁判所

 2007年4月、サイエントロジー教会モスクワ 対 ロシア(申請番号:18147/02)の訴訟において、ヨーロッパ人権裁判所は、ロシア政府のサイエントロジー教会モスクワの宗教団体としての登録拒否を覆しました。

 ロシアがロシアの宗教法の下でサイエントロジー教会モスクワの再登録を拒否した際、裁判所は、ヨーロッパ人権条約11条(集会の自由に対する権利)、第9条(宗教の自由に対する権利)に照らして、ロシアがサイエントロジー教会の権利侵害をしていたことをみつけました。

 ヨーロッパ人権裁判所は、サイエントロジー教会モスクワの登録を拒否する過程で、モスクワ当局は「善意をもって行っておらず、申請者の宗教共同体に相対して中立性と公平性を無視した」と判決を出しました。

 裁判所はロシア政府から教会に財産以外の存在の面から10,000ユーロ、そして諸経費に対して15,000ユーロを支払うよう損害賠償を命じました。

 この判決はとても重要なものとなりました。

 ヨーロッパ人権裁判所はヨーロッパ地域において他の少数派の信仰と同じくサイエントロジー教会が正真正銘の宗教団体であると考え、ヨーロッパ人権条約に基づいて、他のいかなる宗教団体とも同じ権利を有するとみなしたからです。

 サイエントロジストと彼らの会員阻止行の宗教的な自由を支持する判決で宣言された原則は、人権と基本的な自由を擁護するヨーロッパ人権条約を批准する47の加盟国において適用されます。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です