お金にまつわる話 1

David Kyle testimony
LINEで送る
Pocket

L.ロンハバードが

「リッチになるには宗教をはじめたらいい」

「億万長者になるには宗教をはじめたらいい」

という内容の事を常々言っていた。と記載があるのを目にします。

これは事実ではなく、非常に残念に感じております。

このような話は Sam Moskowitz氏によって広められたもので、1948年のサイエンス・フィクションの会合でロンハバード氏が述べたものと言われています。

当時、この会議に出席していた Gnome Pressという出版社で仕事をしていた David Kyle氏の証言では、ロンハバードがそのような発言をしたことを思い出すことはできないと言っています。

その証言とはDavid Kyle氏の宣誓供述書になります。

David Kyle testimony

上記の内容は証言5に記載がされています。(彼の住所記載部分は伏せています。)

ロンハバードは、その会合で書籍のサイン会を聴衆のためにして、人間と不滅性について話し、(証言の3)、それに続いて、彼の原論となる「エクスカリバー」や「事故の傾向」や、彼の著書「死の代理人」をどうやって書いたのかといった質問に対する回答をしています。(証言の4)

 その参加者Sam Moskowitsがのちにロンハバードがそのような発言をしたと言っているようだが、Samは長年の付き合いの中で、事実を不正確なものにしてしまう傾向があると述べています。(証言の6)

そして、まったく根拠のないものとして、1982年の10月22日、ミュンヘンの裁判判決でこの発言を流布した出版社に損害賠償金を支払うように命じています。

Desicion in German_001

Decision in German_002

 

 

非常に残念ですが、そのような事を言ったという事実は無いにも関わらず、この手の話が世間に誤って広まっているのです。

L. ロン ハバードは、サイエントロジーでたくさんお金をもうけましたか?

L. ロン ハバードは、百万長者でしたか?

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です